東京農大ブログトップ
  • 東京農業大学HPへ


 

プロフィール

GAブログ管理者
所属:東京農大教職員
性別:男

春です。

2013.3.29

サクラはあっという間ですね。

午後になって、やや強い風が吹くと、もうハラハラと舞い散っています。
サクラ吹雪も目前ですね。

春ですねぇ。

(私:M職員は、先週金曜日以来の出勤でした。
振休やらなんやら、たくさん頂きました…。
エバーグリーニズム・ファンの皆様、申し訳ありませんでした。)

油断していたせいで、圃場の様変わりのスピードにビックリさせられました。

写真?:本科の花壇の様子です。
突然(!?)、カラフルになっていました。
ペンペングサ(ナズナ)も頑張っていますが…。

写真?:こちらは、嬉しくない花でしょうか。
専科の草花コースの花壇で、カラシナ、チンゲンサイやカブなども花盛りです…。

 
 

 

2013年03月29日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

今日のサクラと、その仲間。

2013.3.22

今日もポカポカ過ごしやすい一日でした。
サクラの満開は、当初の予報よりずいぶん早まりそうですね。

写真?:今日の千歳通りのサクラを。
昨日より、グッとボリュームが増しました。
明日には満開でしょうか?


今日は他に、サクラの仲間(バラ科)の花を2つ紹介します。
皆さん、何の花だか当てて下さいね。
(ヒントは…今日の果樹コースの圃場で撮りました〜!)


写真?:濃〜いピンクですねぇ。
山梨の御坂(みさか)あたりでは、このお花見がとっても盛んです。
こんなに早く咲く品種もあるんですね。


写真?:まさに満開!!
びっしりと花を着けています。
旧圃場があった時は、この純白の花と千歳通りのサクラがいっぺんに楽しめました。
(…残念。)

答えは・・・・最後に。



さて、今夜から第20回目となる、東京農大東日本大震災復興支援ボランティアの派遣が行われます。
厚木を21時に、世田谷からは23時に出発します。
場所は、宮城県東松山市の仮設住宅のコミュニティーです。
あの「大根サンタ大作戦」を展開した、「ひまわりコミュニティー」です。
コミュニティーガーデンでは、主にジャガイモの植付けを行います。
集会所では、農大OBの方々からご寄付頂いた柑橘類の加工が予定されています。
(…何作るんだろう??)
このポカポカ陽気に馴染んでしまった体に、明朝の−1℃はキツそうですね。




お待たせしました。答えは・・・

写真?:モモ
写真?:スモモ
でした〜!!

 
 
 

 

2013年03月22日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

卒業後の特別実習(?)。

2013.3.21

暑すぎる数日と冷え込む日が、交代にやって来ますね。
昨日の夏日になろうかという勢いから一転、今朝はずいぶんと冷え込みました。

修了式後の…特別実習(?)がありました。
午前中に、専科の果樹コースと野菜コースの有志の皆さんが、ポカポカになった圃場で汗を流しました。

果樹コースの皆さんは、主に薬剤散布に励み、モモの摘蕾・摘花なども行っていました。


写真?:こちらは野菜コースの前半の様子です。
トマト・ミニトマトやナスなどの鉢増し、スイカやメロン、レタスなどの播種と害虫防除を行いました。

写真?:こちらは実習後半。
千歳門圃場で、ブロッコリー・カリフラワー・レタスの定植などを行い、収穫物も盛りだくさんでした。
花芽が立ってしまって、「ちょっと〜、お花畑みたいじゃない!?」という畝も…。

写真?:圃場を隔てる千歳通りのサクラが、一気に咲き始めました。
今週末が見頃でしょうか。


 
 
 

 

2013年03月21日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

「修了式」と「祝う会」…その3。

2013.3.14

修了式後に、場所をレストラン・グリーンに移して「修了を祝う会」が開催されました。


写真?:ご参加下さった、全ての先生からお話を伺うことが出来ました。
今年度で本科野菜実習の担当を離れるIF先生には、花束が贈られました。


写真?:広いレストラン・グリーンなのに、会場は大混雑!?
次から次へと、いろんな出し物が企画されていて、面白かったです。


写真?:吟詠部さんの「合吟」も披露されました。
(おや?OBさんも。)


大盛況の「修了を祝う会」でした。
幹事さん、役員の皆さん、大変でしたでしょう。
お疲れ様でした。ありがとうございました!

 
 
 

 

2013年03月18日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

「修了式」と「祝う会」…その2。

2013.3.14

写真?:Sエクステンションセンター長からの式辞。
「ぜひ学んだことを、地域に生かして…。」

写真?:造園コースの皆さんを「パチリ」。
お揃いのハッピ姿が、凛々しかったです。

…続く。
 
 

 

2013年03月18日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

 

ページトップへ


個人情報保護方針
東京農業大学HPへ
COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.