東京農大ブログトップ
  • 東京農業大学HPへ


 

プロフィール

GAブログ管理者
所属:東京農大教職員
性別:男

これは、もしかして?

2013.8.30

酷暑はやっぱりぶり返しましたね。
今日の圃場の最高気温は、36℃!!
温室内は44℃まで上がりました…。

ちょっと涼しい思いをしてしまった圃場職員には、コタエました。
主に圃場の整備に励んだS職員も、キャベツやブロッコリーの苗管理を温室内で行った私:M職員も、今日はバテました〜。
当番の皆さんも、お疲れ様でした!
百花だけは、水も飲まずに涼しい顔して除草と施肥を…。

台風15号が過ぎれば、また秋が近づいて来るのでしょうか?
(「三寒四温」の逆は、なんて言うんですかね?)


今日は圃場の植物を2つ。

写真?:専科造園コースの圃場にあるサルスベリです・・・よね?
「百日紅」とも書くそうですが、例年こんなに濃い色だったかなぁと、見上げてしまいました。
綺麗ですよ。 ぜひご鑑賞を。
(サルだけじゃなく、ハクビシンにも滑って欲しいものです。)

写真?:さて、こちら、分かります?

分かりませんよねぇ。

パパイヤです。 とある場所を借りて、「小作」しています。
葉の根元から、明らかに葉とは異なるものが伸びて来ました。
これは〜!? も・し・か・し・て〜?
形といい、しわの具合といい…
蕾でしょうかー!?
(GAパパイヤー!!! 楽しみです。)
 
 

 

2013年08月30日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

「鉢上げボランティア」募集しております。

2013.8.28

皆さん、充実した夏休みをお過ごしでしょうか?
昨日の朝の清々しさはどこへやら。
今日は厳しい陽射しでした。

真夏ですが、圃場では「東北大震災復興支援ボランティア」の10月と11月の活動で使用する、パンジーとハボタンの苗を育てています。
このセル苗の鉢上げをお手伝いして下さる方を募集しております!

日時:9月4日 水曜日 (本科の夏休み花実習の日です。GA収穫祭の実行委員会も!)
   16:00から
場所:GA圃場

学生達も夏休みで、何人来てくれるかは今のところ不明です。
(栄養科学科のJ子先生は来てくれます!)

もしお時間が空いていて「手伝ってもいいよ〜」という方!
M職員までお声掛けください。


写真?:7月29日播種のパンジーです。

写真?:こちらはハボタン。8月19日の播種でした。

 
 

 

2013年08月28日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

「第5回総合作品展」始まりました!

2013.8.27

秋を感じる今朝の爽やかさでした。
日中も木陰に入れば、確かに秋の気配を感じられました。

でも、きっと「酷暑」はぶり返しそう・・・?


熱気をはらんで、グリーンアカデミー同窓会主催の「第5回総合作品展」が、本日より開催されています!!
会場は、新1号館の102教室と103教室です。

写真?:正門の脇には立て看板があり、くぐって歩道の脇にはポスターが設置されていました。
他にも桜丘門や本部棟にも、看板やポスターが設置されていました。
(ステキなデザインですよねぇ。ドナタノ作品デショウ?)

写真?:会場前の受付けで、お近くの方に集まってもらって「パチリ!」
懐かしいお顔に、お見前出来ました!

(あ、M谷さんは、やっぱり「定期券」買った方が良いかも?
「学割」は効かないけど…。)

写真?:会場内には、力作がズラリ!!
どう見ても「プロでしょ、これ!?」、と疑うものが多数です。

8月29日(木)までの開催です。
時間は午前10時から、午後5時まで。

お見逃しなく!!
 
 
 

 

2013年08月27日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

「寂しいけど、これからも楽しみ!」

2013.8.23

不安定なお天気でした。
陽射しが強くないからと油断すると、湿度の高さが襲って来ます。
これまで以上に、熱中症対策を万全にお願いします。

本科の野菜実習は、夏野菜の撤収がメインでした。

写真?:今日まで残っていたナス、大長ナス、ピーマン、甘長トウガラシやモロヘイヤを抜き取って、石灰を散布して耕耘しました。
「ほらほら、このまだかわいいナスもお漬物には良さそうよ〜。」

「いっぱい採れたよねぇ。」
「この大長ナスをさぁ、焼きナスにするとさっ、めっちゃくちゃ美味しいんだよね〜。」
「そうそう!ほんっとうにとろけて美味かったなぁ!カミさんもビックリでさぁ、とろけちゃったよ!」
「へぇ〜、ナスじゃなくってカミさんにとろけたんだ!?」
(大笑い!!)
「ハイハイ、ごちそう様でした!私たち皆の愛情のお蔭よ!」
「最後の1果まで、大事に頂きましょうね!」

写真?:「みーんな抜いちゃうと、広く感じるねぇ。」
「寂しい気がするけど、秋と冬の野菜も楽しみだわ!」
「僕、ナスとモロヘイヤを1株ずつ持って帰って、家で再挑戦していいかな?」
「へぇ〜、なるほどね!」
Y先生からは、移植についてのアドバイスがたくさん伝えられていました。
(頑張ってチャレンジしてみて下さい!秋ナスは美味しいですもんね〜!)

写真?:ハクサイの種を7.5cmのポットへ、リーフレタス2品種はセルトレイに播種しました。
「ちょっと!M職員さんが写真撮りたいみたいだよ!
みんなで頑張ってるフリ(?)してあげようよ!」
(いや、皆さん充分頑張ってましたけど…?)

次の夏休み実習は再来週です。
体調を整えておいて下さいね!


え〜、業務連絡です。
ニンジンの発芽が寂しかった班の皆さん!
地面がもったいないので、ハツカダイコンを播種しませんか?
(二十日では採れませんけど…。)
美味しいヤツの種があります。
チャレンジしてみようという班の当番さんは、私:M職員に声を掛けてください。

 
 
 

 

2013年08月23日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

除草…。

2013.8.22

専科の夏休み実習がありました。
2コースでのメインは・・・除草でした(?)。

写真?:草花コースの圃場です。
久々に(?)地面が見えました。
「ほーら、M職員さんが写真撮ってるわよ!ベッピンさんはお顔を見せてあげて〜!」
S木さん、お声掛けありがとうございます!!

写真?:造園コースの皆さんも、前半はひたすらに除草に励みました。
「圃場への玄関が造園コースだもんなぁ。キレイにしとかなきゃね。」
(立派な玄関になりました!)
I先生の指導の下、ベニバナトキワマンサクの剪定に挑む皆さんです。

写真?:野菜コースでは、色んな収穫がありました。
(スイカはびっくりする甘さでした!糖度16以上って!?
糖度計おかしくないですか?)
金ゴマ収穫の様子です。
この後、雨除け防虫ハウスのなかで乾燥します。
金ゴマ、ほんっとうに美味しいんですよね。今年はどれくらい採れるでしょう?

と…

果樹コースの写真がありませんでした〜。
(ゴメンナサイ!)
薬撒から、リンゴとブドウの収穫、そしてリンゴの芽摘みやブルーベリー鉢の管理など、大忙しでしたね。
お裾分けをありがとうございます。
いつも果実を拾ってくれている、お向かいの温室の学生さんへのご褒美は、私:M職員からしっかり渡しておきます。
(信じてください!)
 
 
 

 

2013年08月22日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

 

ページトップへ


個人情報保護方針
東京農業大学HPへ
COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.