エバーグリーニズム
(グリーンアカデミー)

「GAグリーンツリー」の誘惑…?

2013.10.31

今夜の東京農業大学世田谷キャンパスは、「収穫祭前夜祭」で盛り上がっています。
GAでは、専科の各コースと教養科目の皆さんが「GA収穫祭」の準備に向けて燃えていました。

専科各コースの実習中には、とても写真を撮る余裕がなく、1枚もありません。
(未熟者です…。)

代わりに…
写真:GAで最後まで残って「GAグリーンツリー」なるものを製作中の本科B−4班さんメンバーを「パチリ」しました。

どんなカラクリを仕込まれたツリーになっているんでしょう?
触りたいけど、ぐっとこらえて我慢しました。
(う〜!気になる〜!?)


「GA収穫祭」は、11月2日(土)と3日(日)の2日間に渡って開催されます。
時間は10時から15時まで。
日頃の学習の成果を、美しく楽しくご紹介いたします。

各展示コーナーで、様々なプレゼントが用意されているようです。
圃場をご覧になって、アンケートにお答え下さった方には、花苗か野菜苗のプレゼントも用意されています。

めちゃ混みのキャンパスの後に、グリーンアカデミーで是非「ほっこり」してくださいませ。

実習も「GA収穫祭」モードに。

2013.10.30

久し振りにスッキリお天気の、本科の花の実習でした。
空はとってもスッキリでしたが、実習は完全に「GA収穫祭」モードに突入して、なんだかアタフタしちゃいました。

写真?:これはジックリ。再生土調製を行いました。
ポットやプランターに一度使用した土を、有機資材や肥料を加えて甦らせます。
用土の調製は、皆さんもうお手のもの(?)。
(あとは混ぜ方を…。)

写真?:GA収穫祭に向けて、本科恒例の門柱の装飾です。
「あ、その下のヤツをもうちょっと上にして。」
「上のをもうちょっと下にしてみてよ。」
「え?これ?」
「じゃなくって〜。」
「ちょっと待って!監督が多すぎる〜!!」
(「あら、これステキね〜!」と、ワンコを連れた通りすがりの方が言っていました。
必見ですよ!)

写真?:じっくりハボタンの管理を行っていたのは、A−3班の皆さん。
(なんだか「虫を呼ぶ男」がいるらしいです…。)
「ちょっと、M職員さん!そういうこと言わないでよ!
ホントにうちの班が虫を呼んでるみたいじゃない!?」
(そんなことはありません・・・・・よ。)

昨夜、無事帰京しました。

2013.10.28

第27回復興支援ボランティアは、昨夜無事帰京しました。

26日の活動は、終日細かい雨にたたられましたが、27日は素晴らしいお天気に恵まれました。
(ボランティアが派遣されている時に、また地震がありました。
バスの走行中で、全く気づきませんでした。)

写真?:箱崎トンネル脇の、コミュニティーガーデンです。
雨の中、たくさんの方が参加してくださいました。

写真?:2日目のNPO法人吉里吉里国では、作業の前に代表の芳賀さんから震災時のこと、これまでの活動、そして将来の計画についてじっくりお話をうかがうことが出来ました。

学生が報告している、facebook のページを是非ご覧ください。
どなたでもご覧になれます。

https://www.facebook.com/nodai.shinbora

第27回は、台風27号とともに北上?

2013.10.25

昨夜、第27回復興支援ボランティアの派遣を、予定通り今夜から行うことが決まりました。
台風27号には、少しでも東北地方から離れて、更には猛スピードで通過して欲しいものです。

今回の活動先は岩手県釜石市の箱崎地区と、大槌町の吉里吉里です。

写真:GAの受講生と、農大学生の協働で育てた花苗です。
活動先3ヶ所に向けて、492ポットのパンジー、ヴィオラとハボタンの苗が出動します。

今日は雨のため、事前に「積込みボランティア」の募集は行いませんでした。
(Y根さんに、「なんだよ〜、学生さん達とやりたかったよ〜!!」って言われると思います…。 
ゴメンナサ〜イ。)

ほぼ全員が、カッパ装着。

2013.10.25

やっとこさ重い腰を上げた台風27号ですね。
圃場では細かい雨が、「しとしと」と降り続きました。

本科の野菜実習は、最後の30分間に凝縮して行われました。

写真?:シュンギクの間引きを行っています。
「ほら、今触ったところは、3株くらいありますよ。
大きいのを間引いて食べちゃいましょう」、とY先生。
「移植しちゃおっかな〜?」

写真?:アブラムシの猛攻を受けているダイコン。
先週ひと班で発生したのが、広がっているようです。
「潰せるだけ、潰すぞ!」
「雨の日は、茎も葉も水分でパンパンだから、折らないようにね。」
「そ〜っと、ブチュブチュっと。」
「アブラムシの大群に囲まれているような気がする。ジュルジュル〜。」
「夢に出て来そうだなぁ〜。ブチュブチュ〜。」
Y先生から、「来週中に一度薬散しましょう」とお達しがありました。
(つ、ついに「ヤク」に手を…。)

写真?:シトシトの圃場。
この時季、油断をするとビックリするほど体が冷えて、風邪をひいちゃうことがあります。
本科の皆さんは、ほぼ全員が雨具を準備していました。
(スバラシイ!)

ページの先頭へ