エバーグリーニズム
(グリーンアカデミー)

猛獣の眼!?


涼しい日々が続いています。

「残暑無しに秋かよっ!?」って、ホントに突っ込みたくなります。
日照時間も、記録的に少ないようです。
(強剪定を掛けたナスが…。)

まったく関係ない写真で、失礼します。

写真?:「落ちてしまって、味は人間には食べにくいリンゴ」を、Kほる職員が百花に持ってきてくれました。
地面で与えると、コロコロ転がしてしまうので歯跡がつくまでは手で。
眼が、モウジュウ・・・イッちゃってますね。
よっぽど嬉しかったのか?

写真?:転がらない形になったところで、ハイ、どうぞ!
地面に押し付け、ハムハムと幸せそうでした。

「3週間振りだと、スゴイわ!」

専科の草花コースの夏休み実習がありました。
他のコースは先週だったのですが、担当のO出先生が「洋行中」(言い方古い?)だったため1週遅れです。

実習内容は超盛りだくさん!
班ごとに分かれ、しっかり頑張りました。

写真?:花壇管理の班。
「3週間経つと、スゴイわ〜!」
「雑草も頑張るねぇ。」
「少し涼しくなって、花色が乗って来たんじゃないかな?」
「ほー、言われてみれば確かに!」
「グンバイムシが大発生よ!」
「抜いちゃダメッ!! 新芽を残して、切除!」

写真?:草花コース担当のエントランス周辺も、しっかり除草。
「あの〜、手前の植え込みも草が凄いんですけど…」、と私:M職員。
「大丈夫よー。そっちは別の班が担当なの。そのうち精鋭が来るわよ〜!」
(精鋭??)

写真?:用土の作成を行い、鉢上げもじっくり行われました。
ハボタン、ヴィオラ、パンジーにケイトウなど。
(ん?U職員、完全に受講生と同化してないかい?)

写真?:終盤に「精鋭」が現れました!
男性3名で、ガシガシと除草が行われ、あっという間にキレイになりました!
(確カニ、精鋭デシタ!!

温室内の観察後、扉を閉め忘れないよう重々ご注意ください!!)

頑張って!!


今日は「残暑」は、一旦休憩でしょうか?
ズンズン動いても、「お着替え」はありませんでした。

写真:(人間にとって)有益な子が、頑張っていました。
この下にはハナショウブが置かれたプラ舟があり、そこではヤゴの攻撃に耐えながらメダカがボウフラを食しています。

そしてこの子。 カマキリさん。
オンブバッタの頭を吐き捨てた直後です。
(シャッターチャンス逃しましたー!残念。)

背中の翅は、ずいぶん伸びてきていますね。
将来は「食う」方なのか、「食われる」方なのか…。

「マルチ張りって、どうやるんだっけ?」

2015.8.21

今日の本科野菜実習は、前半は陰っていてくれたのですが、じわじわと陽射しが強まりとってもタフでした。

写真?:夏野菜の最終収穫!
「まだまだ採れるのにもったいなーい!」
「秋冬作を考えると、今日で最後なんだって。」
「この子たちみんなに、感謝感謝!」
(子供だったんですね!?)

写真?:夏野菜の撤収が、ズンズン進められました。
こちらの班では、ナス苗を持ち帰るために強剪定が施されていました。
「私の大長ナスも、剪定お願い!」
(時期的にはやや遅いのですが、美味しい秋ナス収穫に挑戦してください!)

他にも、甘長トウガラシやモロヘイヤの苗を持ち帰る方が大勢!ニラも大人気でした。
(肥料袋を手提げ袋にするアイディアが、意外にウケて嬉しかったです。)

写真?:雨除け栽培のトマトもお片付け。
「元気な脇芽、貰ってくね〜。」
「ナルホド!私もちょっと欲しい!」

写真?:撤収後、一度耕起しながら根を丁寧に拾い、その後施肥・耕耘とハクサイ用の畝立て、マルチングを行いました。
「マルチは、張る前に溝切りだよね?」
「あ、そうかそうか。ついすぐ被せたくなっちゃうんだよなぁ。」
「春やったのを思い出してくださ〜い!!」
「う〜ん、どうやったっけ?」

写真?:広くなっちゃった圃場です。
各班のマルチの張り具合は如何でしょう?
(今日イチは〜? 一番向こうのA−1班さん!)

夕方にザッと雨が降ったので、良い具合に肥料が馴染んでくれたかもしれません。

収穫&収穫!!…の続き。


写真?:実習項目は多岐に渡り、とっても全部は書ききれません。
こちらでは、サツマイモのツルを棚に誘引中です。
「サツマイモのツルを上に伸ばすなんて!?」

写真?:地這いのウリ類は、全て片づけられてしまいました。
立派なトウガン! 可愛いミニトウガンも。

写真?:ニガウリ(ゴーヤ)から採種中です。
「うん、確かに種子の周りの果肉は甘くなってるね。」
「種子の精選を食べながらなんておっかしい〜!!」

アイディアいっぱいの野菜圃場です。
秋冬作は、どういうデザインになるんでしょうね?
(本科の皆さんも注目しています!
トッテモ楽シミデス!)

ページの先頭へ