東京農大ブログトップ
  • 東京農業大学HPへ


 

プロフィール

GAブログ管理者
所属:東京農大教職員
性別:男

こんなコーナーを作ってみました。


梅雨明け宣言と同時に、恐ろしい陽射しですね…。
午前中から、昨日とは全く違う空の模様。入道雲の高さには驚きました。

さてGAでは、8月7日(日)の農大のオープンキャンパスに合わせて、GAの「オープン・アカデミー」が開催されます。

本科&生活健康科実習担当講師によるミニ講義や、教養科目の紹介、圃場のツアー等が実施されます。

写真:その告知のために、エントランスに「ちょろっと」コーナーを作ってみました。
本科の挿し木苗のお持ち帰り用と、専科草花コースさん作出の花苗が活躍中です!

皆さんにもお願いします!
ご興味のありそうな方への宣伝を、是非!

花苗のご提供を、本当にありがとうございます!!
(今のところの一番人気は、キク苗です。意外でした。
トレニアだと思って、出し渋っちゃいました…⦅反省⦆。)

 
 

 

2016年07月29日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

「その肉は、百花のですかっ!?」

1学期の最終日でした。
圃場では専科5コースのうち、3コースが汗を流しました。
1日を通して、陽射しはそれほど厳しくもなく、ソヨソヨと風も吹いてくれました。
実習日和でしたね。

写真 Я隹屮魁璽垢粒Г気鵑蓮午前中からダッシュ。
花壇の管理、そして加植からスタート。
「な〜んやろねぇ、だんだんとえぇ感じの景色が出来てきとるわなぁ〜」、とはM川さんの弁。
(その通りです!今年は、この花壇への見学者が激増です!)

写真◆用土作製に鉢上げ、そして切花採取に挿し芽実習まで。
多岐に渡りました。
本日の用土作製は「ジックリ&しっかり」行われ、素晴らしいものが出来ました!!

写真:造園コースは午後一で圃場の除草を行い、8月下旬の夏休み実習に向けて、防草シートを敷設しました。
(唯一、O森さん所属の班だけは「除草がしたい!!」と敷設しませんでした〜?)

写真ぁ朝一から圃場へ繰り出したのは、野菜コースの皆さんでした。
蒸気消毒した用土で、鉢上げ用土を作製中です。
(先週の「緊急供出分」を、しっかり「身体で」返していただきました!感謝!です。)

写真ァГ昼には、収穫物で「食の会」が開催されました。
ゴーヤチャンプルーに、ナス肉味噌炒め(?)
「エダマメもピカピカよ!」、とM川さん。
「『食の会』は収穫物を味わうんだから、肉はヤギの百花のですか〜?」、と私:M職員。
(大笑いを頂きました!)
午後もジックリ実習が行われました。

皆さん、熱中症に注意して、楽しい夏休みをお過ごしください。

 
 
 
 
 

 

2016年07月28日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

ありがたい曇り空。


本科の1学期の最終実習は、花実習でした。
「どなたのお心掛けが良いのか、水曜日はいつも曇り空でありがたいですねぇ」、とT先生。

今日は教室での講義が、「ジックリ」でした。

写真 圃場へ出動すると、実習台の上には皆さんが挿し芽・挿し木をして鉢上げまで行ったポット苗が!
「皆さんが作られた苗たちです。ケンカしないようにお持ち帰りしてください。」
「わ〜い!」
「今年はキクの出来が、特別素晴らしかったですよ。」
「褒められたー!!」
「健やかに育ってるわね〜!」
各種の管理方法もジックリ説明を受けました。

写真◆Р崔鼎叛擴崟Δ飽榮阿靴董夏休み中の管理方法をジックリと教授されました。

写真:「センニチコウはまだ少し株が小さいので、持ち帰るときは、こういう形で収穫してください。」
「ほっほう、ブーケサイズですね。」
「それでもまとめてドライフラワーにしたら、きっと素敵よ!」
「ドライフラワー、ですか…。どうやったらできるんですか?」
「干しゃぁいいのよ!」
「…干・す。う〜む。」
(是非チャレンジしてみてください。)

お次の本科夏休み実習は、8月5日です。
(ニンジンの発芽は、揃っていますかねぇ?)

 
 
 

 

2016年07月27日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

「心が落ち着かないよぅ。」


(昨日と同じ出だしで、)梅雨空が続いております。
カンカン照りではないのに、やはりキュウリはそろそろ終わり時ですかね?
専科野菜コースさんの、梅雨播きキュウリに期待しましょう。

1学期の教養科目は終了したのですが、「夏休み特訓」と称して、「絵画」「書道」と「植物画」の方々が頑張っていました。

書道の103教室にお邪魔しました〜。

写真 А崋命浸るの〜?緊張しちゃうじゃないかぁ。」

写真◆Г気蕕気蕕気蕁繊△函
(なんて書いてあるのでしょう?私:M職員には読めません…。)

写真:一意専心に墨をするO森さん。
「墨摺り千年と言ってね、こうやって墨をするとね、心が落ち着いて穏やかになっていくんだよ…
…って、真ん前でカメラ持ってるM職員がいると落ち着かないよう!」
早々に退散いたしました〜。

 
 
 

 

2016年07月26日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

梅雨空はニンジンの味方。


梅雨空が続いています。
ニンジンの発芽には、強力な味方となります。
専科の野菜コースは、当番さんの努力とともに、この天気を読んで(?)、順調に発芽に扱ぎつけました。

写真 本科の野菜圃場です。
この梅雨は長いと判断されて、当初の播種予定を早めて行ったY先生!!
発芽にはドンピシャでしたね!!

と・こ・ろ・が…
午後3時の圃場で、播種した畝で表土が乾いているところが二班…。
(大丈夫でしょうか? 私:M職員は、見守るだけです。)

写真◆Ю豌覆粒Г気鵑らは5日遅れ、本科の播種より3日早く播いた千歳門圃場の
「No.46畝」のニンジンです。
おそらく、昨日から発芽が始まっていたと思われます。5日で発芽ですね。
アリに種子を持って行かれ、さらには野良猫にネコババされたのですが、頑張って発芽してくれました。
ニンジンを3年連作の畝です。 どうなるでしょうか?

 
 

 

2016年07月25日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

 

ページトップへ


個人情報保護方針
東京農業大学HPへ
COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.