情熱ひろば
(国際農業開発学科)

お子さん向けお米イベント 申し来み受付中 Call for events on rice

東京農業大学 食と農の博物館で、お米のイベントが次々と開催されます。
開発学科の教員と院生が出演するものもあります。
小さいお子さん向けですが、お申込みお待ちしています。

可愛いビールの王冠 a cute cap of an Ethiopian beer bottle

エチオピアは、予想以上にビールの銘柄が充実していて、少なくとも5種類はお味見しました。これはその中でも、一番可愛いデザイン。

Habeshaといい、エチオピアの人たちが、自分たちを指して使う単語らしい。というからには、この笑顔の人物は、典型的なエチオピア人のイメージなのでしょう。たしかに、目鼻立ちのはっきりとした、素敵な笑顔の人々にたくさん出会いましたっけ。

副操縦士気分で As a 30 min co-pilot in Africa

総二階建てエアバス380からプロペラ機.....といろいろ海外出張で乗っていますが、一番小さいのは、単発機。アフリカのザンジバル島からタンザニアのダルエスサラームまでの短時間飛行。実は、一番最後の乗客として乗り込んだところ、なんと、副操縦席に座ることになりました。パイロット用のクロスタイプのシートベルトを締め、目の前はいろいろな機器と操縦桿、左隣は、かっこ良くみえるパイロットと二人きりです。ただ、この副操縦席の操縦桿は触っても動かないようになっているようでしたが。(画像は上から、副操縦士席、左側はパイロット(袖のみ)、着陸時は当然ながら滑走路が正面に。プロペラが視野を若干遮ってます)

進むキャンパス整備 Renovation of Setagaya campus is on going

新研究棟の建築に向けて、着々と準備が進んでいます。収穫祭が終わると、赤レンガ の名前で親しまれてきた旧本部棟解体も始まるそうです。

アグロイノベーションフェアに行きました @agro-inovation fair

東京ビッグサイト アグロイノベーションフェアに学生さんと行って来ました。東京農大も出展しており職員さんや学生さんも頑張ってます。最近 連携協定を結んだ農研機構からは様々な興味ある研究や技術が出展されていましたし、茨城県など、協定を結んでいる県や会社の方々ともお目にかかる機会となりました。学生さんも、たくさんの実物を見て勉強になったようです。

ページの先頭へ