2023.08.29お肉屋さんから学ぶ、会社の仕組みと投資の世界

今年のアフタースクールは、「わくわく体験 とことん探求 友達との思い出 すべてが叶うアフタースクールの夏休み」をテーマに様々なプログラムを開催しました。

《とことん探求》プログラムとして、小学生向けマネーリテラシープログラムを開催しました。3~5年生向けクラスのテーマは【投資】。今回はその様子をお伝えします!

プログラムのゴールは、①お金を育てること②お金を育てて社会を育てることの2点を知ることです。

まずは【株】ってなに?というところから。日本にとどまらず世界の企業の株価をチェックしました。思っていたより高い!思っていたより安い!子ども達の反応は素直です。

ここで子ども達はお肉屋さんを応援する投資家に変身。3~4人でチームを組み、株価の上下を体感できるゲームに挑戦しました。

スタート時に渡された資金のうち、いくらを投資するのかを話し合います。少額で様子をみようとするチーム、全額投資するチーム。最終的な手持ちがいくらになったか、チームごとに結果も様々でした。

ゲームを通じて、投資は会社を応援できる仕組みであるということ、

そして成果がでるまでに時間がかかるということや、投資をしても儲からないリスクがあるということを学びました。

身近で、使うことが当たり前の「お金」ですが、だからこそ知らないこともたくさん。大人の階段を上り始めている子ども達が、「お金」について考える大変良い機会でした。